niemotti’s mysterious everyday 2

ニエモッティ ズ ミステリアス エブリデ- 2

自分の話しかた

話すことが疲れることがある

 

順番通りに頭にあることが 順番通りに出てこない

話し方も下手になってしまった

気をつけても気をつけていないような印象を与えるし、

自分でもそう思う

気をつけていないわけではないつもりなんだけど

実際、気をつけているようには思えない

なんでなんだろう

話すたびに思う、家族にもよく指摘される

何について話しているのか聞かれる、

自分だけが勝手に流れに乗ってるつもりで全く乗り遅れてるような

自分だけがわかっているような

言ったつもりのことを言い忘れているのかな、とか

いろいろ考えたけれど

 

そういう事に気づくたびに 言葉の出にくさ、発音の悪さに加えて

「話すこと」に意欲がなくなってくる     説明がつかない

気をつけろと言われて気をつけているはずの自分が

わかるだけに申し訳なくなる  

意地でも話すと思っていたけれどこれでは話をするたびに

相手をイライラさせてしまうような気がする

会話は笑うことでもあるし、自分の考えを伝える手段でもあるし

大切なものなんだけどな

出来ればうまく話がしたいと思っているのは

自分がいちばん望んでいるし、諦めてはいけないことなのにな…