
夜中パン (製作日記・番外編)

夜中に焼いたパンは計画性がなく作りはじめる

とはいえ、ホームベーカリー(コネコネ専用機) のケースに、牛乳と卵、柔らかくしておいたバターを投入した後、粉をはかる時点で強力粉が…  袋スカスカ!

いくつくらいあんだー?と、はかると280g 必要なのに50g だけ!!

どーしよ、どーしよ。。。

 

そこで、先に入れた牛乳をもったいないけど渋々少しながしてしまい、減らした後、50g の強力粉に、全粒粉と薄力粉で150g まで増やしたのです

 

んで、捏ね始めたら ゆるいので

少しづつ、全粒粉を足して 馴染みのあるかたさになった

うまく焼けるかなぁと、ドキドキしつつ、ちゃんと出来ました

 

昨日は大ゲンカした旦那、黙って洗い物を手伝ってくれた

 

ありがとう、てちゃんと頭を下げてキチンとお礼を言いました

出来立てのふわふわパンをひとつづつ 

食べました

f:id:niemotti:20160816003058j:image

f:id:niemotti:20160816003106j:image

上はハムオニオンのちぎりパン、

下はまーるいテーブルロールパン

 

 

 

ありがとね!!