
クリスマスって 辛いかなぁ

疲れたな、自分で動けないって動くより気持ちは疲れる気がする

 
なんか、それぞれだよ、と言われるけど結婚記念日なんか忘れる日のほうが良かったんだよ  
 
改めて実感した
今が前と違いすぎてることに 
未来に期待があったわけじゃないけど、
こんなはずではなかった  みたいな感じに近い
 
少しは気を遣いたかった 化粧どころか 眉の手入れもしてない、昨日はお風呂に入れる状態ではなく、今日も薬の効きは良くない  極めつけは着たきりすずめの 部屋着のワンピースのシミだらけ
エプロンしないから
それだから、旦那に一緒に写真撮ろうなんて言われたから 即 断わった  
すごく複雑な考えを察したように、それ以上は言わなかった
今日は一生懸命 穏やかにしてくれた
洗い物もしてくれた  ありがとう だけ
 
10年前に帰ったら 結婚しなかったかな、しないほうが良いよ、なんて言ってあげようもんなら、当時のわたしなら未来を悲観して 最悪のことをしそうだし
 
未来なんか知らないほうが良い 
 
今の家に越す時に 物件を見学しに行った時に 不動産屋さんのお姉さんはスーツを着ていて 旦那も会社帰りでスーツを着ていて、あたしは髪も短くて短パンとパーカを着ていて、でも歩きにくさは始まっていたから 
二人の後を追っていくのに一生懸命だったけど 途中で 二人を見たら、まるで (全然知らない女性なのに) 旦那とその女性二人は夫婦みたいに見えるけど  
旦那とわたしは歩く速度もずれてきたから他人にみえるなぁ、なんて思ったこと思い出した
 
さみしかった事はたくさんあった
この先はわからない
わかりそうでわからない
 
初めて クリスマス会 をした気がする
来年はどうかな?
 
f:id:niemotti:20151225013858j:image
f:id:niemotti:20151225013926j:image
f:id:niemotti:20151225014015j:image