niemotti’s mysterious everyday 2

ニエモッティ ズ ミステリアス エブリデ- 2

女優さん

原節子さんが亡くなっていたとニュースで知った
わたしは「東京物語」が大した映画ではないって思っていた失礼な若者で、
小津安二郎」監督の名前だってもちろん知らなかった
(当たり前だけど、物事って言うのは知っていくものですけどもね、…良さがわかったらそれはそれで生意気な気がするし、要するにねあの、「間」が独特だったらしいです、語れるほど詳しくなく、代表作も観たり観なかったりでこれ以上は触れないどこ……)

東京物語」は、シネスイッチ銀座(多分シネスイッチ銀座だったと思う、不確か)
で観た「みんな元気」と言う洋画で知った
「みんな元気」のパンフレットで「東京物語」の題名を知り、確かすぐにビデオで観たんだ
白黒映画は最初から最後までじっと観れたのはその映画が初めてでした

感動という感動もなく、観終わってただ、じんわりとしていた感覚を思い出す