niemotti’s mysterious everyday 2

ニエモッティ ズ ミステリアス エブリデ- 2

歯医者さんに行きました

何年か振りに歯医者さんに行きました
最後に行ったのは確か2年以上前

歯並び悪く、虫歯になりやすいという最悪なタイプ
兄弟の誰より歯磨きは欠かさなかった子供時代  薄々気づいていたわたしがダントツで歯医者さんにかかってるという事実

あんまり気にしなかったけどね

でも、現在 こうなってから以前行ったとこ、再び同じ場所に行った場合、だいたいはエエエエエエエ。。という事になるのも慣れてきた

まず、歯医者さんに状態をつたえ、簡単な質問に答える、いつも通りの初診
歯医者さんにある椅子に座って まず、久しぶりと言うことで、いきなりハンカチを忘れたことに気づく
あーあ、悩む 病の原因

歯石をほぼとったことがなかったのにまず歯石を取る今回
あとはいつものヤニとり、下の歯全部はとりあえず終わったけど、長い時間かかった、それは、
歯がしみると身体がさ、ドキッとして動くから、先生は察知すればやめるでしょう  それがさ、今はパーキンソンの症状があるから手だの何だのが動いてしまうので、その度に若い歯科衛生士さん(なのかなぁ?)は 大丈夫ですか?!てなる
動いちゃうから、じゃ、しみたらしっかり左手を挙げますねっ、て事にした

でもなんか、こんなやり取りはしなくても済んだ昔、今はいろんな人に一発で言葉が伝わらない事が多いけど、相手に悪いと思いつつもやっと引け目なく誰かに話しかけれる
何度言い直してもわたしなら大丈夫、相手には悪いけど、小さな会話の中で少しでも自分と相手がちょびっとだけでも笑えたら  それはそれで嬉しいものだな

今朝は小さいフランスパンを焼いてます、
独り言  …クープ?毎度のこと!うまくいかなーい!!

f:id:niemotti:20151110091043j:image  

わらじのようなフランスパン  笑