niemotti’s mysterious everyday 2

ニエモッティ ズ ミステリアス エブリデ- 2

なにそれ?!ハイク読む人?!

この間、とある 医師のブログを閲覧していた
興味がいったのは 「廃人」と言うキーワード

友だちとやり取りをした
わたしが、的確な表現かもしれないけど、重度の若年性パーキンソン病 患者の状態を、薬物中毒の最後と言える状態に例えるべきなのかな、と言った
彼は(友だち) 「廃人」て言うのは 症状ではない、状態を表現する言葉であろう、 と数回のメールをやり取りした後、別にいいか、と言う結論になりました  しかし腑に落ちない…

友だちのメールをおことわりして、引用させて頂きます

「あの「廃人」と言うワードには、大きな衝撃を受けました。 医師の発言だけに、余計に・・
 
その昔、「廃用身」と言う小説を読みました。 これは、例えば脳血管障害などで、動かせなくなった身体の一部を意味します。 (勿論、精神状態も知識レベルも正常です。)
 
所が、「廃人」には精神が病んでいるばかりか、知識レベルどころか意識レベルもすら定義できない、全てを否定するおぞましい恐ろしさを感じてしまうの(同化)です。」

でも、「廃人」という単語の持つ意味
力、破壊力
DBSの説明の中で出てきた 医師からの「寝たきり」をはるかに超える
センセーショナル  

書くことは自由
医師だろうが 患者だろうが  そんなことは好きな場所で 文章を書くにあたっては自由でないといけないと思う


しかし、患者本人であるわたしが重度の末期の患者さんの状態を わかっているからこそ 
不覚にも 、、、

はははははははは、わかってるからさ
「廃人」とか言ってはいけないだろ
なんたらハラスメントなんて のっかるつもりはないね、あんなナンセンスな言葉は嫌い
プライドがある医師なら 多分気づくもの  自分はプロフェッショナルだと
どんな仕事でもさ

その医師の 若年性パーキンソン病の説く発症理由に 心当たりがあった
だから、非公開でコメントにその旨を伝えてみました

内容は家族内の問題ではあったが、
丁寧な返信メールをいただきました

鬱だのなんだのと ご心配頂きました。 申し訳ないけど
今必要でない (自殺なんか微塵も考えてないつーの!!!)内容に唖然とした

あの、誘発 ていう言葉がありますよ、誘発されるようなタマじゃないけどね、
今は  わたしは、しかし患者の立場で会ったことない医師にわざわざ精神病の世話まで頼んでない

っちゅーーの!!