niemotti’s mysterious everyday 2

ニエモッティ ズ ミステリアス エブリデ- 2

お食事の話

赤福て、すごく美味しいなと思う、
似たようなのはありますが
ありゃ 格別!!   (๑′௰‵๑)

かつて、鎌倉の鶴ヶ丘八幡宮は 主人とよく出掛けた場所でした
実に20年近く昔、境内におばさんが焼き鳥屋さんの屋台のようなのをやっているところがありました
冬はお参りの後、ワンカップを片手に
ふたりで昼間から焼き鳥を数本…
それが楽しみで 八幡宮へ行ったもの

もう、とっくにないけれど

出掛けた場所はいつも近場だったけど、いつも 「また来ようね」と約束したのが懐かしい

子供がいないわたしたちは 
いろんなところへ行こうね と約束したけど、今は外食さえ 少し考えてしまう

薬が切れると食事どころじゃない
…以前  こんなことがあった
いつも 何かイベントがあると行ったインドカレーの店、少し注文してから時間がかかった、カレーが来てから間もなく薬が切れてしまった
スプーンが持てない」「飲み込めない」 本当に食べたかったのに、結局は
目の前にあっても何もできずに泣く泣く残してしまった
自分はなぜかわかっているけど
まずそうなわけじゃない  楽しみに楽しみにしていたのに
…店員さんは不思議そうな顔
なんかすごく悪いことをしたような申し訳ない気持ちになった
仕方ないんだけど

そんなことがあってから、というわけでもなく
この病気を発症してから趣味にした料理やパン作りや菓子を焼くことは
今では 家にいながらにして いろんなものを作る 楽しみと食器を選んでマイペースにゆっくりと食事をとることの楽しさがわかっただけでもちょっと幸せ

自分のペースでいきましょう

夜中から煮込み中のモツの煮込み
f:id:niemotti:20151008063617j:image

はじめてのわりには上出来!!